Ceta Control

1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《繁殖池/Breeding Pool》
5《島/Island》
4《山/Mountain》
1《黄塵地帯/Dust Bowl》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》

3《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》

4《Force of Will》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
4《罰する火/Punishing Fire》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《嘘か真か/Fact or Fiction》
2《忘却石/Oblivion Stone》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Side
4《夏の帳/Veil of Summer》
3《紅蓮破/Pyroblast》
3《削剥/Abrade》
3《減衰球/Damping Sphere》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》

デッキ構築の経緯
 《罰する火/Punishing Fire》のDragon vs Knight版のイラストが好きで使いたくなったのがきっかけです。
その前にはワラミーズをレガシー用にいじったものを使っており、《罰する火/Punishing Fire》はワラミーズのコンセプトである墓地を活用するコントロールのもと運用できるのではないかというところからスタートでした。

 始めは《罰する火/Punishing Fire》を《獣群の呼び声/Call of the Herd》のポジションと位置づけ青白タッチ赤でデッキ構築を始めました。しかし、運用上赤マナをある程度準備する必要があり、途中で頓挫してしまいました。そこで思い切って《剣を鍬に/Swords to Plowshares》の代わりに運用するつもりでデッキカラーを赤青 に変更しました。
 一度構築してみると、《罰する火/Punishing Fire》はDelver系には除去としては優秀でしたし、コントロールデッキにはフィニッシャーとなり得るため感触が良かったです。ただし《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》をはじめとするタフネス3以上の生物には無力でした。《神の怒り/Wrath of God》のような全体除去が無いために《稲妻/Lightning Bolt》を序盤のタフネス2以下の生物に打ってしまうと対処できず負けることがありました。

 ここで本家ワラミーズに習って《獣群の呼び声/Call of the Herd》のを一旦追加して試しました。しかしフラッシュバックがあるとはいえ、3/3のトークンは、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》、《稲妻/Lightning Bolt》、《致命的な一押し/Fatal Push》などで簡単に対処され、ブロッカーとしても心もとないです。相手の高タフネスクリーチャーを抑え込むために模索した結果、《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》を思い出しました。象のようにアドバンテージは取れませんが、《終末/Terminus》と布告系除去以外では対処されません。マナ域は同じでカラー的にもタッチする必要が無く、打消し耐性以外は《獣群の呼び声/Call of the Herd》にすべて勝っているため採用しました。

 全体除去はカラー的に《神々の憤怒/Anger of the Gods》を考えましたが、PWやカラー的に触れないエンチャントに干渉できる《忘却石/Oblivion Stone》と《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》を選びました。PWに対して《罰する火/Punishing Fire》が有効なのですが、《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》が+2から開始されると除去しづらいです。そういった意味でもPWに干渉できるカードが欲しかったです。ただ、ここは今後調整ですが、《忘却石/Oblivion Stone》を1枚《神々の憤怒/Anger of the Gods》にしても良いかもしれません。後述する《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》で作った大鹿を対処するためです。

 アドバンテージ面ではワラミーズは《直観/Intuition》を最大限生かす構成になっていました。しかし、それぞれのカードに枚数を割く必要があり、かつ《ガイアの祝福/Gaea’s Blessing》でのライブラリー修繕をしないとデッキの味がどんどん薄くなります。言うなれば栄養ドリンクで一時的に最高のパフォーマンスをする代わりに後々はヨレヨレ状態で戦うようなものです。《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》とのシナジーも捨てがたいですが、前述の《獣群の呼び声/Call of the Herd》がレガシー環境では弱いことからも《直観/Intuition》の採用は見送りました。
 
 PWは。《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》を選択しました。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》は《直観/Intuition》に変わるアドバンテージ源を担うとともに勝ち手段になります。
《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》は盤面に大きく干渉できる手段として優秀です。除去としての役割を担いつつ《獣群の呼び声/Call of the Herd》としても働いてくれます。また、盤面をコントロールしきるまでに失ったライフを回復させてくれるのも頼もしいです。緑マナ供給源は全部で10枚ですが3ターン目に唱える場合以外では何とかなります。
 他のPWも検討しましたが、上記2種より守ると攻めるのバランスが良いものはありませんでした。

 土地については持っていないカードが多くこの構成です。《不毛の大地/Wasteland》の代わりに《黄塵地帯/Dust Bowl》を入れています。《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》が嫌いなので1枚お守りです。2枚目を張られることはないでしょうが、一応考慮してこちらを選択しました。

 サイドボードについては緑のクリコマこと《夏の帳/Veil of Summer》と青相手の無敵カードである《紅蓮破/Pyroblast》、デスタクやストンピィ系、大鹿を除去できる《削剥/Abrade》は確定だと思っています。墓地対策については《外科的摘出/Surgical Extraction》をとりあえず入れています。《死の国からの救出/Rescue from the Underworld》やANTに対してお試しで入れている《減衰球/Damping Sphere》とセットで入れれば墓地利用デッキには十分耐性がつくのではないかと思っています。ドレッジについては新マリガン頼みになります。《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》は無視します。

 デッキの試行回数は少ないので、これからさらに調整しなければなりませんが、自分の組み上げたデッキとしてこれからまた使い込んでいきたいです。

でもまずはカード集めないとね。

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