プロモーションって大事だけど
2016年9月3日 Magic: The Gathering コメント (4)あんまり好きじゃないなー
カラデシュのプレビューみてて思った
遊び心って大事だけど、最近のはゲームの魅力で勝負してない感がある。
プレビューのイベントとかは社員とか広報担当とかの人が楽しんでるように見える。
おっさんはその場には行けないから楽しめないし、そもそもマジックの楽しさはゲームに集約されるものだと思ってるから、コスプレやら何かプレビューの謎解きとかは逆にいらない。
大多数の人はネットで見るだけなんだし、無駄遣いに見えるんだよね。
謎の模型とか、やたら凝ったステージ装飾とかより、プロの支援するなり、プレイヤーに還元するなりして欲しいな。
おっさんは性格捻曲がってるので、悪しからず。
カラデシュのプレビューみてて思った
遊び心って大事だけど、最近のはゲームの魅力で勝負してない感がある。
プレビューのイベントとかは社員とか広報担当とかの人が楽しんでるように見える。
おっさんはその場には行けないから楽しめないし、そもそもマジックの楽しさはゲームに集約されるものだと思ってるから、コスプレやら何かプレビューの謎解きとかは逆にいらない。
大多数の人はネットで見るだけなんだし、無駄遣いに見えるんだよね。
謎の模型とか、やたら凝ったステージ装飾とかより、プロの支援するなり、プレイヤーに還元するなりして欲しいな。
おっさんは性格捻曲がってるので、悪しからず。
コメント
最近カードだって過去の強力カード刷れば良いだけってかんじがするし。
私も全くの同意見です。
プラチナレベルが多くて大変だから報酬を減らします。とMTGプレイヤーの夢と目標を下げつつ他のプレイヤーに還元されない部分にお金を使われても不満が溜まりますよね。
商業ベースでの物の考え方は否定は出来ないのですが、 もう少しうまくやってほしいですよね。
ファンに売る気満々が見えすぎで…
イベントは机と椅子とプレイヤーとマジックというゲームだけで十分楽しめましたよね。
プレイヤーのための工夫として最近の大規模イベントはマジックから派生した楽しみかたが沢山あります。
例えば七福神探しクイズやら拡大マジックやら
確かに楽しそうです。
でも、それに力を入れることは作者が原作サボってスピンオフ作品に力を入れているみたいでモヤモヤします。
マジックの楽しさだけで勝負できるはずなのに…