DeedStillの現状

まずはデッキリスト

4《Underground Sea》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《Tropical Island》
3《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《不毛の大地/Wasteland》
2《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》

3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

4《Force of Will》
4《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《行き詰まり/Standstill》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《対抗呪文/Counterspell》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
1《無垢の血/Innocent Blood》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

サイド
3《強迫/Duress》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《根絶/Extirpate》
2《自然の要求/Nature’s Claim》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1《滅び/Damnation》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《暗黒破/Darkblast》

これはリストは僕が使っているもんなんで、適当です。

もっといいリストはあると思います。


DeedStillは

① 単体除去や不確定カウンターを序盤に盛大に使う
② 中盤は相手に並べさせて、《破滅的な行為/Pernicious Deed》で流す、《行き詰まり/Standstill》で引くなどアドバンテージを取っていく
③ 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》とカウンターで蓋をする
④ 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》や《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》で勝ちに行く

デッキだと思っています。

序盤がかなり重要。ここで、しっかり除去をしないとランドを伸ばす前に死ぬ。《行き詰まり/Standstill》は2マナなんで貼れないことは無いけどあんまり貼らない。序盤はマナが無いので、3枚引けてもカウンターうてなかったり、ハンド多いので最悪ディスカードする。

中盤はマナをしっかり伸ばす。一番《行き詰まり/Standstill》を貼りたいタイミング。ミシュランがブロッカーとして立っていると相手は複数展開してくれるのでDeedチャンス。

後半、Deed即起動や《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》からFDなどマナを大量に使うアクションができる。ただしフルタップは禁物。《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》が出たら簡単に死ぬ。

つまり綱渡りデッキです。ただ、コントロールしきったときは無類の強さで、達成感が大きいデッキです。


ところで、現在のメタを考えると

RUG Delver(カナスレ含む)
Sneak and Show
UW系
Maverick
の順でしょうか


現在の環境では勝てません。その理由とは

まず、多色コントロールであること。
デュアランを始め、特殊地形がかなり入っています。フェッチも多めです。つまり、《不毛の大地/Wasteland》、《もみ消し/Stifle》に弱いです。土地が並ばないと負け確定なのでメタ外のデッキでも《不毛の大地/Wasteland》連発されると負けです。この辺がSneak and Show以外のデッキに弱い理由です。

次に除去しづらいクリーチャーがいること。
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》、《ルーンの母/Mother of Runes》、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》、《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》など、単体除去が効かない相手は苦戦します。《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》以外がDeed貼るまでに序盤に出るのも困りもの。《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》はDeedで殺せないので除去できるカードはデッキに2枚だけというのが辛い。《グリセルブランド/Griselbrand》はこっちが攻めないので、ライフいっぱいの状態から14枚以上引かれてカウンターで守られて負け。

カウンターに弱い
先ほど書きましたが、カウンターに弱いです。相手からしたら脅威は無いのでカウンターは取っておけます。逆にこちらは序盤に結構使うので、カウンター合戦は負けます。相手からしたら、アドバンテージをとる《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と《行き詰まり/Standstill》、やばいタイミングでの《破滅的な行為/Pernicious Deed》、最後のひと押しへの妨害(除去など)、コンボの妨害をカウンターすればいいだけなので楽でしょう。


では、弱点を緩和するために、どのような変更をすればいいのか

除去の選定をする
除去できない生き物が多いので《悪魔の布告/Diabolic Edict》が環境的に合っている。《喉首狙い/Go for the Throat》と変更。《無垢の血/Innocent Blood》は《呪文嵌め/Spell Snare》が減っているので《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》でもいい気はする。メインに《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》を1枚差してもいい。仕事量は《破滅的な行為/Pernicious Deed》以下だが、序盤から貼れるのはでかい。

相手にとっての脅威を増やす
できれば守備にも回れるやつがいい。《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》がいろいろ便利か。できれば対処されにくい非生物がいいので、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を増やすのもあり。


特殊地形を減らすのは無理なんで土地はあんまりいじれない。
カウンターは少し削って《マナ漏出/Mana Leak》を追加かな。序盤に《島/Island》、《沼/Swamp》と持ってきても撃てるカウンターとして強そう。


でも厳しいか
さよならDeedStill

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