《罰する火/Punishing Fire》のダメージと使用マナ

条件
◎《罰する火/Punishing Fire》が手札にあるとする。

◎複数の《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》で複数の《罰する火/Punishing Fire》回収する場合、他の赤マナを使ってできるだけ多く回収することとする。

◎便宜上、手札の《罰する火/Punishing Fire》の枚数を”P”、場の《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》の枚数を”G”とする

考え方
http://mtgkuma.diarynote.jp/201111132311111292/


《罰する火/Punishing Fire》をターン終了時に墓地に置く場合(できるだけ多く撃つ場合)

プレイヤーへの最大ダメージ
2P(G+1)-G

《罰する火/Punishing Fire》プレイ回数
P(G+1)

かかるマナ
赤マナ P(2G+1)、無色マナ P(G+1)、トータル P(3G+2)



《罰する火/Punishing Fire》をターン終了時に手札に戻した状態にする場合

プレイヤーへの最大ダメージ
G(2P-1)

《罰する火/Punishing Fire》プレイ回数
G(2P-1)

かかるマナ
赤マナ 2PG、無色マナ PG、トータル 3PG


結論

赤マナめっちゃいる

クリーチャーとの合わせ技での除去としては強い

コントロールでは《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》とか《剣を鍬に/Swords to Plowshares》の除去手段にプラスするって感じでメインの除去にならない



ああ、俺のPunishing Fire Controlはやっぱりダメっぽい…

コメント

mopanda
2011年11月18日20:13

赤黒緑ロームを調整しているのですが罰する火の強いところは
リリアナとのシナジー
ロームとのシナジー
タルモの睨み合いを突破できる可能性がある
石鍛治爆殺
赤夢の弾
かと思っています

とくにリリアナとのシナジーは半端なく
ディスカードの弾
小型焼いて布告
で簡単マジックができますね

本当に赤マナを食うのでコントロールに挿すよりロームやるつぼなど土地を燃え柳を回収できてなおかつ土地を伸ばせるデッキがいいのではないでしょうか?

上に書いたジャンドロームですがメインから囲いとリリアなでハンデスでき
コンボに耐性がありとくに苦手なデッキがなさそうないいデッキでした

うまくまとまりませんでしたけど参考程度にどうぞ

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