レガシーのことと予定
2011年9月2日サバイバル以来、真面目に調整中のP-PWC
ちょっと改造
これが改良であると信じたいけど改悪だったりするかも
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《Volcanic Island》
4《Tundra》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
1《Plateau》
1《山/Mountain》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《罰する火/Punishing Fire》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
3《対抗呪文/Counterspell》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《火+氷/Fire+Ice》
2《撤廃/Repeal》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1《Moat》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
サイド
4《解呪/Disenchant》
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《紅蓮破/Pyroblast》
1《流刑への道/Path to Exile》
変更点
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》の解雇
あんまり強くない。除去薄くてランド縛れるロームなら強いけど、このデッキにはあってなかった。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》の減少
強いけど、若干重いので軽めカードに変えるために減らした。
《精神的つまづき/Mental Misstep》と《対抗呪文/Counterspell》の減少
《精神的つまづき/Mental Misstep》は強いけど腐る場面も多く、環境の1マナでこのデッキに致命的なのは少ないので減らした。《対抗呪文/Counterspell》はデュアランたくさんのこのデッキでは不毛されたら青青出にくいので減らす。
《火+氷/Fire+Ice》の採用。
青い火力。Willで切れるし、《罰する火/Punishing Fire》との合わせ技除去など腐る場面が少ない。嫌いな《集団意識/Hive Mind》のモノリスをタップなんてこともできる。
《撤廃/Repeal》の採用
マナはかかるけどバウンス+ドロー。細菌トークンを1マナで除去してドローはうまい。擬似的に色拘束の少ない《謎めいた命令/Cryptic Command》みたいに使えるが怪しいスロットではある。
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》の増加
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》に変わる低マナ域のフィニッシャー。
うーむ、レガシー面白いな~
しゅんちゃん、カナスレは勘弁してください。
そういえば今週末も仕事の予定がないのでスタンに参加します。デッキは変更なしの予定。
ちょっと改造
これが改良であると信じたいけど改悪だったりするかも
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《Volcanic Island》
4《Tundra》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
1《Plateau》
1《山/Mountain》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《罰する火/Punishing Fire》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
3《対抗呪文/Counterspell》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《火+氷/Fire+Ice》
2《撤廃/Repeal》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1《Moat》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
サイド
4《解呪/Disenchant》
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《紅蓮破/Pyroblast》
1《流刑への道/Path to Exile》
変更点
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》の解雇
あんまり強くない。除去薄くてランド縛れるロームなら強いけど、このデッキにはあってなかった。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》の減少
強いけど、若干重いので軽めカードに変えるために減らした。
《精神的つまづき/Mental Misstep》と《対抗呪文/Counterspell》の減少
《精神的つまづき/Mental Misstep》は強いけど腐る場面も多く、環境の1マナでこのデッキに致命的なのは少ないので減らした。《対抗呪文/Counterspell》はデュアランたくさんのこのデッキでは不毛されたら青青出にくいので減らす。
《火+氷/Fire+Ice》の採用。
青い火力。Willで切れるし、《罰する火/Punishing Fire》との合わせ技除去など腐る場面が少ない。嫌いな《集団意識/Hive Mind》のモノリスをタップなんてこともできる。
《撤廃/Repeal》の採用
マナはかかるけどバウンス+ドロー。細菌トークンを1マナで除去してドローはうまい。擬似的に色拘束の少ない《謎めいた命令/Cryptic Command》みたいに使えるが怪しいスロットではある。
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》の増加
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》に変わる低マナ域のフィニッシャー。
うーむ、レガシー面白いな~
しゅんちゃん、カナスレは勘弁してください。
そういえば今週末も仕事の予定がないのでスタンに参加します。デッキは変更なしの予定。
コメント